corok News Web

このブログは管理人であるcorok-Bbが主観・感想を交えつつ自分の趣味のニュースなどを紹介するブログです。

2019年の私的Happy Hardcore Rave (UK Hardcore) まとめ

f:id:coroK:20191231195646p:plain

もはや年1更新となりつつあるこのブログ

去年同様今年もHappy Hardcore(俗に言うUKHC / UK Hardcore)で良かった曲をまとめました

相変わらずアーティストやレーベルに偏りがありますがご了承ください・・・

 

去年

corok.hatenablog.jp

 

 

1月

Stonebank - The Government

石銀行のザ・政府という曲
正月といえばStonebankのハードコアみたいなとこありますからね。

めちゃくちゃストイックな攻撃サウンドかっこいい!
しかし今年のStonebank単体のハードコアのリリースはこれで終わり!

終わっちもんち!w

 

 

Stonebank - Time To Shine

オーストラリアのHTIDというハードコアのフェスのアンセム

何気にレアなmonstercat以外のStonebankのリリース。

未リリース。
悲しい。
いい曲すぎる。

 

 

Ran-D - Zombie (Gammer Flip)

出たね。

Hard系のageHaのイベントで絶対聴くやつ。
メインメロディの潔さがすばらしい。 勢いしかない。

Tiestoがめっちゃくちゃ遅回しでかけてましたね。

 

 2月

Tweekacore ft. Emelie Cyréus - Parallel Universe

Tweekacoreの王道系ハッピーハードコア。

最初聴いたときあまり刺さらなかったけど聴けば聴くほどエモみが増してくる曲。
最後のドロップが32小節あるのも最近珍しい構成。

めちゃくちゃベースの低音がいい感じなんすよ この曲。

 

Technikore - Dreams

めちゃくちゃ捻くれてるやべ〜曲
最初聴いたとき「えっ?」ってなったもん。

変則的なリズムがくせになる曲。

 

  

 3月 

W&W ft. Kizuna AI - The Light

 

EDMでやってる奴ら(ふんわり)のW&Wと
Vtuberブームの火付け役(やんわり)のKizuna AIがコラボした曲

PVもあるよ!キズナアイが出てくるのはだいぶ後半だけど
何故かW&WのハードコアのPVには日本語歌詞字幕が付く。

銀行 飲み放題 キズナアイ ラーメン 

 

Gammer & Stonebank -
Crank Up The Dank

GammerとStonebankのコラボ!
あっさり味のDrop系ハードコア
後半のドロップのプゥア〜〜〜〜〜〜みたいなところの音好き

そういえば3月はGammerが来日してましたね

 

tcpt.net

 

Pegboard Nerds -
Gunslinga (feat. MC Mota)


別にこの曲はハードコアではないのだが・・・
かっこいい4つ打ちパートがあるので紹介。

もっと4つ打ちのDub StepかDrum Step増えてほしいな〜。

 

Technikore & JTS - #YEET

 YEET っていうmemeがあるらしい

 めちゃくちゃ低音かっこいい

 

Technikore & Suae - Til I Burn

もはやBPM:170の曲のほうが少数になりつつあるOne Seventyですが、
こんな卍卍な曲もリリースしてます
潔く面白いかっこいい曲

 

 

  

 4月  

Stonebank feat. EMEL - ???????

YouTubeでStonebankについて調べてたら見つけた謎の曲。
どうやらノルウェーのrussっていうイベントでうんぬんかんぬんの曲らしい。
詳しくはわからん・・・

 

Technikore & Weaver feat. Lokka Vox - Find You Now

もはやTechnikoreの曲を紹介する記事になりつつある。
0:51〜のところ、曲調も相まってめっちゃ宇多田ヒカルっぽく聴こえない?

メロディラインめちゃくちゃ好き&好き

 

 5月  

Salvatore Ganacci - Horse

これハードコアなのか?
微妙なところではありますが話題性の高い曲だったので紹介

一瞬そういうことか!となるが、やっぱよくわからん。ってなるPV
動物は大切にしよう。

 

Surilla - Better Off

ハードスタイルの文法をそのままハードコアにした!みたいな曲
メロディラインが好き。こういう勇ましくて少しダサい感じの曲好き。

 

Audiofreq - Dance 2 Music

Audiofreqの高速リバースベースハードコア。
めちゃくちゃかっこいい。少しFrenchcore的なアプローチもあります。
ブレイクのピアノが最高。 

 

Audiofreq - Rewind

結局何を伝えたいのかよくわからないPVすき。

そういえばAudiofreqはBeyond 150 EPっていうのを出してましたね。
BPM160,170,180,190,200の曲が入ってるEPで、どの曲も最高なので聴いてください。
自分のお気に入りはBrainstompという曲です。

 

Callum Higby X WILSXN - Get Loud


何気に首を長くしてリリースを待ってた曲。めちゃくちゃかっこいい。


Darren Styles - Never Let Me Down

ひっっっっさびさにmonstercatから出たエモ系UKHC。
曲が短い・・・。monstercatさん、もっと長い曲だしませんか????

というかVIP(Future bass版)がBPM:170で原曲がBPM:165なのウケる

そういえばDarren Stylesは6月に来日してましたね
この曲流さなかったけど・・・

 

iflyer.tv

 

7月

Technikore & Suae - Wake Me Up

TechnikoreのBPM160のハードコアの中で一番好きかもしれん。

ドロップがめちゃくちゃ荒々しい所とか好き

 

Callum Higby & WILSXN - Start A Fire

Callum HigbyがElectric Foxに参戦!

こういうのBasslineって言うんですか?あまり詳しくないけど・・・
変わり種of変わり種みたいな曲。おもろいし、かっこいい。

 

8月 

Gammer -
This Is The End (ft. David Spekter)


これで終わりやん。でも終わりじゃないねん。

激エモい曲。またハッピーハードコアを作ってくれことを願ってます。

 

Mark Breeze & Macks Wolf feat. Heidi Anne - Turn On The Light

これらへんからOne Seventyに様々なUKHCアーティストが集結しだします。

めちゃくちゃ頭に残るメロディーラインと疾走感が最高。

というか今アーティスト名にfeat.つけるのが主流なんだね

 

 

Darude & Ashley Wallbridge feat. Foux - Surrender (Hixxy Remix)

Hixxyの激エモUKHCが出た〜〜〜

めちゃくちゃいい曲・・・特にクラブで聴くと最高になっちゃうやつだ

 

9月

Dougal & Disco's Over feat. Lokka Vox - Reflections

もうすっかりUKHC = BPM 160-165がメインストリームになりつつありますが、
やっぱBPM170いいなぁ〜って気持ちにさせてくれるいい曲。

爽やかで疾走感ある曲がやっぱ最強!

何気にExtended mixだと展開がけっこう加えられてておもろいのでぜひそちらも聴いてください。

この曲元ネタがあるっぽいけどよくわからない・・・

 

Technikore - Daddy Cool 2020

 

f:id:coroK:20191231152941p:plain

ついに2020になってしまった。

Technikoreらしさ前回のくせになる曲。

これも先述したノルウェーのrussという文化?イベント?のやつらしい。

元ネタはBoney M - Daddy Cool

 

Darren Styles - Quiver

2年前くらいからずっとリリース待ってた曲。

なんかmixで聴いたやつと曲がガラっと変わってませんか???

 Darren Styles - Screwfaceの別バージョン的な曲

 

10月

Ben Defekt & Mike Enemy ft. Nina Kray -Gotta Be You

最後の最後にまさかの転調する曲。

ハードスタイルとハードコアのいいとこどりしたいい曲。

Jalmaan & Voldex - Far Away

お前も転調するんかい!!

転調するタイミングも唐突でおもろい

 

11月  

Technikore - All Night

めちゃくちゃかっこいい!すき!

なんか2012年くらいのEDMと合体しそうなころのハードコアに似ててすごいノスタルジーがあるんですよねこの曲。

 

12月  

Tweekacore & Technikore - Find The Spark

名前が似てる二組、TweekacoreとTechnikoreがコラボ!

何気にInstagramで発表されたときからずっと待ってました!

 

JTS ft. Katie J - The End

こっちはThe End。でも歌詞でThis be the endって言ってる

Electric FoxではめずらしいBPM:170の歌ものUKHC

Dougal - Shine On You

リードが太い太い太〜〜〜い

Dougalはいつだって俺たちを笑顔にする曲を出してくれる。

Minus The Crownっていうユニットもやってるみたいなのでそちらも期待。 

 

まとめ

今年はコンスタントにいろんな曲が出ててよかったと思います。

なかでもOne SeventyやElectric Foxが様々なアーティストの曲をリリースし出したのはアツいですね。来年も良い曲がでることを期待してます!

今回記事で紹介した曲+入り切らなかった曲をSpotifyプレイリストでまとめました!
ぜひフォローお願いします!