corok News Web

このブログは管理人であるcorok-Bbが主観・感想を交えつつ自分の趣味のニュースなどを紹介するブログです。

新リリース!「J-Dance Festival」 @2016春M3 第一展示場 H-02b

f:id:coroK:20160423025703p:plain

J-Dance Festival [RSCD-002]

http://rayshock.client.jp/rscd-002.html

「日本らしさ」をテーマにHardstyle、Hardcoreを始めとする様々なジャンルの
ダンスミュージッ クを収録! 和風とは少し違う「日本らしさ」をお楽しみください!

頒布価格:¥500

頒布スペース:第一展示場 H-02b

 

というわけで、私corok-Bbの個人サークル「RayShock!」より新CD「J-Dance Festival」を頒布することになりました!

今回は個人的に前々からやりたかった「日本らしさ」をテーマにした曲たちをフィーチャーしたCDとなっています!

ここでいう「日本らしさ」っていうのは、いかにも和風!って感じの太鼓の音や三味線の音が入ってることではなく、日本人がどこか懐かしいと感じる感じのことを指しています。

なので、今回の曲には和風という要素はありませんが、どこか懐かしさ、郷愁を感じていただけると幸いです。

 

今回はなんと頒布前にライナーノーツを公開!\新しい!/

 

01.Blooming Fever

この曲は「百花繚乱」をイメージしてつくったハイスピードHardcore Raveミュージックです!前半は超レイヴな感じ、後半は一気に和風なサウンドに仕上げました。

俗にいうJ-Coreってやつですね。おそらく海外の曲はこういう展開の仕方はしないんじゃないかな・・・?

 

 

02.Blossoms

タイトルにあるように「花見」をイメージしてつくったHardstyleの曲です。この曲は華やかさをテーマにした曲になってます。もう1曲ハードスタイルの曲があるんですが、そちらに対してこっちは派手目な感じですね。

残念ながらこのCDの頒布のころには桜のシーズンはとっくに去ってしまっていますが。。。。

 

 

03.Edama me

一時期「EDMは枝豆の略だ!」っていう話が出たじゃないですか、それに触発されて制作しました。が、ジャンル的にはEDMというよりcomplextro(ワブルベースがバーバーなってるやつ)になりました。(ここらへんの厳密な定義は知らん。。。)

このCDの中で唯一夏がテーマの曲ですね。ちなみに曲の読み方は「エダマ・ミー」です。

 

04.wahugirl

あるとき突然「wahugirl」という単語が頭でよぎりました。「わふがーる」っていかにも日本を勘違いしてそうな外国から見た日本の感じだよな、って思い「日本は寿司と芸者と天ぷらが踊ってる国だ」というメッセージを込めたHands Upになっています。

 

05.Dry Landscape

Dry Landscapeっていろんな意味がありますが、自分は「枯山水」という意味でつけました。この曲は日本庭園をイメージした曲ですね。途中でダブステップになるところが好きです。

 

06.Paradigm Shift

この曲は自分の所属してるサークルの先輩のdim.さんという方と合作をして作った曲です。dim.さんの作る楽曲はちょっと昔懐かしい感じのテクノポップ調の曲が多かったので、原案を彼につくっていただいて、自分が肉付けする感じで制作を進めていきました。

この曲は僕の中では昭和戦後あたりの激動の時代とテレビゲームをイメージして作った曲で、まさしくパラダイムシフトということで曲の展開が忙しかったり、後半でベースの音色がガラっと変わったりといろいろ仕掛けをしてある曲です。

合作なので、今回どっちがどのパートを担当したかをわかりやすく図で表してみました!

f:id:coroK:20160423222410p:plain

 

非常に分かりみが深い。

 

 そんな感じで

そんなかんじで新譜J-Dance Festivalを何卒よろしくお願いします!

それじゃ、ぼやしみ~~~