corok News Web

このブログは管理人であるcorok-Bbが主観・感想を交えつつ自分の趣味のニュースなどを紹介するブログです。

モニタースピーカー YAMAHA MSP5を買ったぞ!!&ノイズが出る問題について

私、今までスピーカーはOTAIRECORDのDJセットについてきたスピーカーを使用していましたが、どうも低音~中音(特にキック)の鳴りがあんまよくないなぁ~と思い、スピーカーを買い換えることにしました。

自分は特にオーディオの知識が高いわけでもないので、定番といわれているYAMAHA MSP5」を購入することにしました。

 

 で、スピーカーが到着

 自分は2つセットのやつを買いました!

このスピーカー、かなり重たいです。なんと7.9 kgもあります。なので持ち運ぶときは気をつけましょう。

さらに・・・

このスピーカーはXLRとPHONEケーブルが使用できます。

ですが、自分はRCA(ピン)-PHONEケーブルは持っていてもPHONE-PHONEケーブルは持っていませんでした。。。なので後日ケーブルを買いました。皆さんもケーブルには気をつけてください。。。

 

スピーカーの出音について

このスピーカーは俗にモニタースピーカーと呼ばれるもので、より正確な音が出るように設計されています。なので、迫力のある音で音楽を楽しみたいという方には向いておりません。むしろ、曲をつくる人向けではないでしょうか。

個人的な感想ですが、SONYのモニターヘッドフォン、MDR-CD900STで聴いてるのとほぼ同じ感じの出音がきます。これは地味にすごいことです。

あと、音の解像度が高いです。特に中域~高域にかけてとてもキレイに聞こえます。その上高音があまりシャリシャリしていなくて良い感じです。

モニタースピーカーなので仕方ないですが、低音は抑えられております。窓が震えるくらいの低音をだしたい!って人には向いておりません。。。

が、低音バリバリ出すと近所迷惑にもほどがあるので出なくて良いんです。

 

全体的にかなり良いスピーカーだと思います。音量を抑え目でも音が良く聴こえるのも高ポイントですね。

 

ですがここで問題が発生。

 

ノイズがなんか常にでてる

なんかズーーーーーーーーーーーーって音が常に出てるんですよねこのスピーカー

これ、スピーカーにケーブルを繋いでいないと鳴らないのでスピーカーの不具合ではないです。

ってことは、オーディオインターフェースに問題があるはず・・・

なんかスイッチをカチャカチャいじってると・・・なんと・・・!

GROUND LIFTNORにするだけでノイズが消えたではないか!!!

内部の仕組みがあんま良くわかってないのでなんでこうなるのかは分かりませんが、

これで一安心。ノイズが消えると音もさらに鮮明に聴こえて最高!エモい!!

ってことでこのスピーカーにはノイズはほとんどありません(少なくとも自分の耳では聴こえない)

ちなみにスピーカーのツマミをMAXにするとサーって音が聴こえますが、これほどまで音は出さないので問題はないかと。