corok News Web

このブログは管理人であるcorok-Bbが主観・感想を交えつつ自分の趣味のニュースなどを紹介するブログです。

2018年の私的UK Hardcore (Happy Hardcore Rave) まとめ

久々にブログ書きました

今年の個人的お気に入りUK Hardcore (Happy Hardcore / Hardcore Rave)をまとめてみました。なのでアーティストとかレーベルが偏りますがご了承ください。

個人的にはこういうジャンルはHappy Hardcoreと呼ぶのが一番いいんじゃないかと思ってるんですが、日本だと別のジャンルを指しそうなので便宜上UKHCと呼びます。

あと、BPM160以上で4つ打ちのドロップがある曲も紹介します(公式ジャンルがハードコアじゃない曲)

 

 

今年はなんといってもElectric Foxの誕生が一番大きいんじゃないかと思います。

まさかDa Tweekazが定期的にHardcoreをリリースするとは・・・。

あと安定してTechnikoreが強い楽曲をリリースしててUKスタイルのHardcoreが好きな人はニコニコだったんじゃないでしょうか。

Darren StylesやTechnikoreが強い楽曲をリリースし続ける中、2016年頃にたくさんリリースしてたアーティストからはぷっつりリリースが途切れてしまったような・・・。



2017年12月(冬コミ)


冬コミの曲のフルをちゃんと聞けるのが2018年とかになっちゃうので一応2018扱いで。。。
気になった2曲をピックアップ

 

超Raveなブレイクからのパワフルな4つ打ちドロップがかっこよすぎる!
DJでもかなりお世話になりました。

いつもHardtekとかDubstepを作ってるUSAOさんが作ったUKHC。珍し!
こういうオリエンタルなメロディめっちゃ好きですね。

 

1月

Darren Styles & Stonebank - Sky Is Falling (feat. EMEL)

(いきなり年始からアンセムが)出たね。

消えてしまいそうなくらいエモい良い曲。リード音とかマスタリングとかよく参考にさせてもらってます。
2018年のハードコアシーンの盛り上げを期待させる一曲でしたが、今年のstonebankのハードコアはこれ一曲だけという。。。

 

Technikore Feat. Lindsey Marie - Nervous

久々にプレビューを聴いてフルレングスのリリースが待ち遠しくなった一曲!

最近のHardstyleの流れを汲んだハードコアと違って昔からのUKHCの流れを正当進化させたみたいな曲でかっこいい!
ここから2018年はTechnikore無双が始まった感。

 

 Pegboard Nerds - Supersonic

あのPegboard NerdsがUKHCをリリース!めちゃくちゃハッピーな曲!
最後のサビでコード進行が変わってエモくなるところがポイント。

 

2月

Tweekacore & Darren Styles - Partystarter

Tweekacore & Darren StylesによるレーベルElectric Foxが始動!
BPM160のハードコアが主にメインでリリースされてるレーベルという印象。

この曲のリバースベースの音が綺麗で好き。後後半のメロディもHardstyleの文法だなぁ~って感じがしますね。あとPVが付いてるのが良い。

3月

Technikal Feat. Nathalie - There For You (WILSXN Remix)

こういう80'sっぽい展開や音色が使われてる曲は無条件で好きになってしまう。。。
メロディもすごく耳に残るし、分かりやすいのが良い!!

 
Access 3 - Promised Land (Technikore Remix)

超エモが曲がフリーダウンロードで!!!いいんですか???
こういう感じのUK Hardcore、今となっては貴重だから大事にしていきたい。

 

4月

DJ Gollum Feat. DJ Cap vs. Mark Breeze - Electronic Universe

Hardstyleを早回ししたようなハードコア!(もとはHands Up)
メロディがすごく印象に残るし、かっこいい!
なんとビルドアップが4小節しかない!けどHookは24小節ある!

 

 

JTS & Technikore - This Mind Of Mine

まさか2018年にもなってこういう曲が聴けるとは・・・!感謝。
昔ながらのUKHCって感じの曲!クラブで聴くと無条件に笑顔になってしまう。
これぞTechnikoreって感じ。

 

Technikore Feat. Emi - Just Be 2.0

こちらは西暦2年にリリースされたJust Be。

ではなくJust Beのアップデート版(というか別バージョン?)。イントロのメロディがHookにも登場したりと、よりアンセム感が増した気がします。Just Be 1.0の時にキックが入るタイミングでキックが入らないの罠っぽい。

 

Technikore - Gang Beasts 2018

Gang Beatsっていうふにゃふにゃした人形が戦うゲームにインスパイアされた曲(詳しくは知らん。。。)

メロディもかっこいいしドロップもノリノリになれるしめちゃくちゃ最強の曲。

というか今年のTechnikoreは強すぎる。

 

5月

Darren Styles - Switch

Darren StyleによるBPM160のハードコア。スカスカなドロップから「Switch」っていう一言でドロップに入るんだけど、切り替わった後も音数が少なくてびっくりする曲。

ハードコアにおけるフェイクドロップのパイオニア?みたいな曲。この曲のリリース後に日本でもフェイクドロップが流行ったと古事記にも書いてある。

ちなみにメロディの元ネタはD.J. Panda - It's a dream 1994

 

 

W&W x Darren Styles feat. Giin - Long Way Down

EDMで有名なW&WとDarren Stylesとのコラボトラック。

最初聴いたときはあんまピンとこなかったけど、だんだん聞くうちにハマっていった一曲。アニメ付きのPVもあるよ!
ちなみにこれもBPM160。こういうメロディアスな曲でBPM160なのは当時はレアだったと思う。

 

 

Technikore & Ravine - Freakz

お前もBPM160かよ。One-Seventy(160)
それはさておきめちゃくちゃかっこいい。低音の重い感じが最高。
ここくらいから自分もBPM160、結構アリじゃね?って思い始めた気がする。

 

6月

Technikore & JTS - In My Face

すごいアホみたいなドロップが好き。
あと途中で「新日暮里!」って聞こえるところがあって好き。

どうでもいいけど途中の声ネタ「わかりません」って聴こえない?

 

Ryan Kore feat. Farisha - Take Me There

UK Hardcore界の良心、Hardcore Underground!!そしてHU DJ Tools Vol.6!!
2014年ころのUKHC、そしてそれにインスパイアされたJ-Coreを思い出させるようなエモい曲です。

7月

 

Gammer - THE DROP (Darren Styles Remix)

 THE DROPのDarren Stylesリミックスが出たぞ!というかTHE DROPのリミックス出すぎ!
こちらはBPM170なのでハードコアのDJの方々にも大変フレンドリーとなっております。そしてドロップがえらいまた音数が少ない!そして追いDonk!

 
Pegboard Nerds - Purple People Eater

この曲のドロップめっちゃかっこいい。。。
というかPegboard Nerdsの低音のミックスってなんであんなにかっこいいんだろう?
Gammeのおかげか4つ打ちになるDubstepが増えた気がする。

 

8月

Tweekacore - Ready 4 The Tweekend

何気にElectric Foxのリリースで一番この曲を待ってた!
すごいシンプルなリズムのドロップと途中からドラムンベースになるところが好き!
あと勢いがある後半のHook(サビ)のとこもかなり好みですね。
何気にBPMが170。でもDJでは使いづらい。。。(ブレイクがないから)

 

9月

Darren Styles, Gammer & Dougal - Burning Up

久しぶりのDarren Styles、Gamemr & Dougalの三人の曲!というかDougal & Gammerじゃないの?順番。

こちらはRocket League というゲームとMonstercatがコラボしたときのトラックとなっております。
なので、ロケットリーグを遊ぶとこの曲も流れます。激熱。

途中のメロディは明らかにPegboard Nerds - Heartbit (feat. Tia)ですねこれは。。。

 
Yultron X Gammer - Sleep At Night

Sleep At Nightってタイトルなのにめちゃくちゃうるさいドロップなのと、めちゃくちゃアホみたいなメロディなの面白すぎない??寝かせる気ゼロすぎて笑ってしまう。

Gammerは隙あらば4つ打ち入れてくるのが良いですね。

10月

ALRT - GIVE ME EVERYTHING

謎のHDMアーティストALRTによるBPM170のハードコア。一体何RYDEなんだ・・・

のALRTってアーティスト、突如今年現れてBPM155くらいの曲をリリースし始めて、だんだんBPMが上がっていってついにBPM170の曲が出てしまった。

あまりそこまで知名度が高いっぽくないのでもっと広まってほしい・・・
最近はKayzoとコラボしたらしいですよ。Gammerともコラボしてほしいなぁ。

 
DJ Shimamura feat Lindsey Marie - Spreading My NRG

初めてRAVE-A-RIDEっていうラジオでこの曲を聴いたときに「やべ~~!」って思った曲です。ほんとエモくて浄化されそうないい曲。。。
珍しく歌入りサビからメロディに入るんですがそこがほんとに良すぎる。感謝。

11月

RIOT - Overkill

overkill

めちゃくちゃかっこいい曲です。語るより聴いてくれ。
初見で前情報なしに(Youtubeのトップに表示されてて)聴いたときは途中の展開ででかい声が出た思い出が。

まだ何も知らない人は幸せですよ!とりあえず聞いてみよう!めちゃくちゃかっこいいから!

 
Tweekacore & Darren Styles ft. Giin - Crash & Burn

Electric Foxのリリースで一番この曲を待ってた!
というかDefqon 2018の動画見てた時からずっと待ってた!
すごい久々の3連UKHC。というかこれUKHCなのか?
コード進行・メロディがとても切なくてエモいところが好き。(サビの7小節のとこ)

Extended版だと最後のHookが24小節になって、さらに最後にもう一回ドロップが来るのでお得ですよ。

というかElectric Foxの曲はExtended版で結構変わってる曲があるので聞き比べてみると面白いかも(Dawn With The Eとか)

というかこのPVなんやねん、、、

 

あのDarren StylesのSatelliteがTechnikoreによってリミックス!
音が太い太い~~~
フリーDLなので忘れずにマストDownload!!!!
(逆にSpotifyだと聞けないので注意) 


え、なにこのイントロは・・・。(Spotifyでいつも聴いてたから初耳)
ひっさびさのDougal & Gammer新曲。というかGammer & Dougalなのね最近は。
ドロップがかっこいい。そして唐突にメロディが流れて去っていく。

 

12月

ついにTechnikoreがElectric Fox参戦!!!やったぜ!!
この曲すごいシンプルなメロディながらもかっこよくエモい。最近よくリファレンスにしてる曲です。これからのリリースにも期待が持てる!!!

ちなみにBPMは165です。

 

まとめ

今年は結構でかいリリースもポンポンとあって当たりな年だったのではないでしょうか。あとメインストリームがBPM160に移ってきてる感じがしますが果たして来年はどうなることやら。

ちなみにこの記事で紹介した曲(+紹介しきれなかった曲)は以下のSpotifyプレイリストで聴くことができます(一部除く)

Spotifyをまだインストールしてない人は今すぐDLだ!無料だぞ!広告はいるけど!

 

ちなみに年代関係なく有名どころ(+趣味)を集めたプレイリストはこっち

 余談

 0:51~くらいから

f:id:coroK:20181231015631p:plain

TOGETHER WE RISE IS DEAD

悲しいなぁ。。。